妊娠4ヶ月?! 「体がだらしなくて、女性に裸を見せられない」 トレーニングが継続できないことで トレーニングを諦めていた20代の社会人男性必見! 自宅で簡単に短時間でできる自重トレーニングによって、 3ヶ月で女性に堂々と体を見えせれるようになるプロジェクト!

準備運動もしたし、トレーニングも

順調にこなせるようになってきた!

 

だけどまだまだ体が重たいような気が

 

そんな風に思っているそこのあなた!

レーニング後のストレッチを忘れて

いませんか?

 

準備運動も大切ですが、

レーニングをした後には

アフターケアが重要なんです。

 

レーニング後のストレッチは、

温まった体をクールダウンさせ、

固くなった筋肉の緊張を緩和させる

効果があります。

 

そこで今回私が紹介するのも、

ストレッチです。

 

前回に引き続きやはりシンプル…汗

 

以前紹介したストレッチが、

レーニング前の動的ストレッチに対し、

今回紹介するのは、

レーニング後の静的ストレッチです。

 

静的ストレッチは一方向に伸ばす

ストレッチで、筋トレ後のクールダウンに

最適なんです。

 

筋トレ後の筋肉は、筋線維が損傷して

覆っている筋膜は硬くなりやすく

なっています。

 

そこでゆっくりと筋肉を伸ばしながら

血流を促し、隅々まで酸素を

行き渡らせることで、損傷した筋肉の

早期修復につなげるのです。

 

超回復」をスムーズに進めるためにも

「静的ストレッチ」は入念に

行うようにしてください。

 

ストレッチのメリット

  • 筋柔軟性の向上

筋肉の緊張をやわらげ、柔軟性の向上や

関節可動域の拡大などの

効果が得られます。

 

  • 心身のリラックス

深呼吸を入れながら実施することで

副交感神経を刺激し、リラックスさせる

効果もあります。

 

ダメージを受けた体のクールダウンを

行うことで疲労回復を促し、

疲労感やだるさを軽減させます。

 

基本のストレッチとやり方 

  • 首のストレッチ

f:id:takashou13:20210619222948j:image

  1.  あぐらをかいて座る

  2.  右手を左耳にあてる

  3.  首をゆっくり倒し、左首筋を伸ばす

  4.  30秒間キープします

  5.  反対側の腕は横に伸ばす

  6.  その時肩を内側に回すようにねじる

  7.  反対側も同様に

 

  • 肩のストレッチ

f:id:takashou13:20210619223408j:image

  1.  右腕を胸の前に引き寄せます

  2.  左腕で更に胸に引き寄せます

  3.  30秒間キープします

  4.  反対側も同様に

 

  • 腕のストレッチ

f:id:takashou13:20210619223625j:image

  1.  右腕を上に伸ばします

  2.  左腕を使ってヒジを曲げます

  3.  30秒間キープします

  4.  反対側も同様に

 

  • 下半身のストレッチ

f:id:takashou13:20210619223817j:image

  1.  脚を左右に開いて座ります

  2.  片方の足を内側に折りたたみます

  3.  足先は反対の足の太ももにつけます

  4.  折りたたんだ足の方向に体をひねり

  前に倒します

  5.  30秒間キープします

  6.  反対側も同様に

 

上記のやり方で、トレーニング後に

ゆっくりと深呼吸をしながら

リラックスする様に行ってください

 

レーニング後の体は、温度の上昇や

筋肉の硬直などでストレス

受けています。

 

そういったストレスを少しずつ

取り除き、心身を落ち着かせることで

疲労を後に引きずらないように

出来ます。

 

レーニングの時だけでなく、

ストレッチは日々の生活に取り入れる

ことができるので、心身のリフレッシュ

のために活用していってくださいね!